Matterport でスペースの「開始位置」を設定してみた
こんにちは、CX 事業本部製造ビジネステクノロジー部の若槻です。
Matterport では、スペースを開いた時の「開始位置(Start Location)」を設定することができます。
- 開始位置の設定方法
デフォルトではスペース作成後に自動で設定される開始位置となります。今回はこの開始位置を実際に設定してみます。
やってみる
開始位置を設定する
my.matterport.com で対象のスペースのページを開きます。
[Edit]をクリックして編集メニューを開きます。
[開始位置]をクリックします。
すると開始位置の設定画面が表示されます。
スペースの中を移動し、開始位置にしたい場所および方向を表示したら、[開始位置を設定]をクリックして位置を決定します。
これで開始位置が設定されました。プレビューを開始してみます。
設定した開始位置にドールビューを介して自動遷移する動作となっていますね。
完成物
実際にスペースを起動した時の挙動も見てみます。
クラスメソッドのオフィスの 3D ビューらしく、正面入口のロゴ看板前から開始されるようになりました。
おわりに
Matterport でスペースの「開始位置」を設定してみました。
スペース中のウォークスルーを始めてもらいたい位置にユーザーを誘導することができます。
以上